梅シロップを台湾の食材と合わせてみた!おすすめレシピ8選

梅シロップを台湾の食材と合わせてみた!おすすめレシピ8選

こんにちは。鎌倉店の北村です。

6月7日より、台湾発のくらしと読書の文化発信拠点「誠品生活日本橋」にて梅シロップを台湾食材で楽しむイベントを開催しております。

今回のブログでは「誠品生活日本橋」バイヤー厳選の台湾食材と梅シロップを合わせて楽しめる8種のオリジナルレシピをご紹介します♪

6月は年に一度の梅のシーズンですね。
何度も手作りされたことのある方や初めての方にも、簡単に作れるおススメのレシピとなっておりますので、ぜひ今年の梅のシーズンに、なかなか現地に行けない台湾の食材と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。


①四季春茶、高山烏龍茶 

ー梅と烏龍茶のアロマでリラックスー

梅シロップ1:4烏龍茶


②台灣啤酒(台湾ビール)

ーフルーティーな甘味とほろ苦さのベストマッチー

梅シロップ1:6台湾ビール


③蘋果西打(アップルサイダー)

ー蒸し暑さが吹き飛ぶ爽やかな飲み口ー

梅シロップ1:8アップルサイダー


④KAVALAN BAR COCKTAIL ハイボール

ー梅とレモンでちょっと贅沢な味わいにー

梅シロップ1:6ハイボール
レモンくし切りを絞って入れる。


⑤黒松沙士(台湾コーラ)

ー甘さ控えめでクセになる香りー

梅シロップ1:8台湾コーラ
レモンくし切りを絞って入れる。


⑥馬告(マーガオ)

ーとろとろの梅ラッシーにスパイスをプラスー

梅シロップ1:4牛乳
マーガオをミルで挽いて上にかける


⑦愛玉(オーギョーチ)

ーやさしい食感を楽しむフルーツポンチー

梅シロップ1:4炭酸水
1センチ角に切ったオーギョーチゼリーに梅ソーダをお好みで入れ、刻んだ梅の実をのせる


⑧愛文芒果乾(ドライマンゴー)

ーヘルシーなモーニングルーティンにー

ドライマンゴー1袋(20G)を1センチ角に切り、プレーンヨーグルト(100g)に2時間以上漬け込む。
マンゴーヨーグルトに梅シロップをかける。



どれも今までになかった、梅の魅力と驚きを感じられるレシピになっています。


6月7日~6月30日までイベント開催中です!
この機会にぜひお立ち寄りくださいませ!